トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

バスタ新宿(長距離バス)

 長距離のバスが今や日本でもたくさん走っています。
 そして、そのバスの種類も多数多様になってます。

 その中でも、日本一番の発着地点となっているのが、東京の新宿にあるバスタ新宿です。

 新宿からは、関東や中部、関西はもちろん、東北、中国、四国、九州へも走っております。

 その中でも長距離なのは、青森と福岡行きのバスです。

 確かに、金額は安いのですが時間的コストはかなり割高になります。でも、そんなコストには換算出来ないものが、バス旅にはあるものです。


 自分が旅行の専門学校に通っている時にも、旅行会社の先輩にもバスマニアがいました。交通系のマニアというとどうしても電車系が多いのですが、いるんですよね。

 

 旅行という立場としては、中距離は良いのですが、福岡や青森となるとタイム的ロスと体力的ロスはいかがなものかなとは思いますが。
 自分も、1回だけ夜行バスを利用した時があるのですが(旅行会社時代には、貸切観光バスで仕事として夜行運行をした事は数度有ります。)、その時は中距離の名古屋までだったのですが、結構体力的には大変でした。それでも3列シートと言って、通常のバスでは2人掛けのシートが一列に2つというものですが、1列のシートが3つしかない、かなりゆったりとしたものでしたが(笑)