トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

地酒の勧め

 お酒を飲む皆さんは、旅行に行った時には何を飲みますか?

 一般的にはビールから始まり、今だったら焼酎でしょうか?自分が現役の時代はウイスキーの水割りが多かったですね。

 でもせっかくだから、日本酒の地酒を飲んでみませんか?もちろん九州では焼酎も良いですし、沖縄なら泡盛をお薦めします。

 実は、日本酒の酒造所って全ての都道府県にあるのです。沖縄にだって1軒ではありますが、あるんですよ。インターネットの時代ですので、通信販売で購入する事は可能なのですが、それでもやっぱりその地元で飲む地酒というのは格別のものです。

 お酒って、長い歴史でその地方の風土や気候にあった味があります。もちろん同じように料理も同じです。その両方を合わせるというのは最高なのです。
 沖縄料理には泡盛だったり、オリオンビールであるように。
 初めて沖縄に行った時に飲んだ、オリオンビールは最高に美味しかったのですが、お土産で買ってきた、オリオンビールはなんか今一歩という気がしました。やっぱりあの気候と沖縄料理に合うんですよね。


 旅館でも、料理に合わせてお酒を用意しているので、絶対に地酒があるかは判りませんが、一言聞いてみる価値はあると思いますよ。

 現役時代、添乗して宴会で日本酒の好きな方がいらっしゃると、「せっかくだから、地酒飲みましょうよ。」と勧めていました。

f:id:hajime0312:20190331182758j:plain

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村