トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

道の駅

 道の駅って利用した事ありますか?

 各自治体と道路管理者が連携して設置したものです。現在日本全国に1154箇所あるそうです。

 

 24時間の駐車場やトイレ、電話、情報提供施設が設置の条件だそうです。
 レストランや売店はその自治体が特色を生かしたものとなっていますが、やっぱり駅ごとに特徴があり、中には温泉施設があったりするものもありますね。

 ただし、自治体が運営していますので、経営に熱心なところとそうでないところがあるのも事実ですね。レストランにしてもメニューが地方色豊かなところもある反面、そうでないところ。売店もそうですね。


 道の駅は、旅行会社のツアーではトイレ以外ではあまり寄る事はないです。それは、自治体の運営なので民間と違い、旅行会社に手数料が入らないのです。昼食フリーのツアーでは利用することはあるかと思いますが。

f:id:hajime0312:20190502012340j:plain

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします。 

 
  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ありふれた旅へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村