トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

旅の楽しみ? ローカールニュース

 宴会が18時からある時は見れなかったのですが、自分が好きだったのは18時からのローカルニュースでした。

 今は夕方のニュース番組も局によって違いますが、必ずその地方の放送局からのローカルニュースがあります。その当時は18時から30分程度はそのローカルニュースの時間でした。
 そのテレビ局のアナウンサーが出演し、全国区では放送されないニュースが流れるのです。
 自分は旅行って非日常を求めるものであり、非日常を味わうべきだと思っています。ですので、普段見ることの出来ないニュースを見る事は大事な非日常なのです。

 もちろん、地元新聞であったり、読売や朝日などの全国新聞であっても必ず地方版はあるので、地名などは判らなくても目を通すのは楽しみの一つです。


 以前旅行会社時代、地方営業で静岡県に月に1回程度社用車で行っていたのですが、ラジオは地元の静岡放送SBSラジオ)を聞いていました。ニュースももちろんですが、コマーシャルも地元ローカルで大変面白いのです。パチンコ屋さんであったり、競艇や競輪のギャンブルであったり。

 なかなか味わえない、地方ローカルというのを味わうのも旅の醍醐味の一つだと思いますよ。

f:id:hajime0312:20190331213913j:plain


にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村