トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

旅館で出るお茶菓子は、オススメのお菓子なの?

 日本旅館に泊まると、お部屋にお茶と共にお茶菓子がおいてあることがありますよね。

 
 今は、チェックイン後にロビーでウエルカムドリンク的に抹茶を振舞ったり、ジュースや地酒を出すところもありますよね。



 そのお茶菓子って、旅館が本当にオススメするお茶菓子何でしょうか?

 添乗員時代、何度も山梨県石和温泉湯村温泉などに宿泊しましたが、山梨銘菓の信玄餅が出た事はありませんでした。
もちろん、茶菓子の単価もあるかとは思いますが、お饅頭みたいなものが多かった記憶があります。
食べないお客様もいらっしゃるとは思います。食べなかったものを使い回すかどうかまでは判りませんが、どちらかというと日持ちするタイプが多いような気がします。これはどこの温泉地でも同じですよね。

 以前、某旅館に勤務していた友人に聞いたところ、茶菓子の単価だけでなく、旅館の仕入れ価格というか、旅館への実入りが多い茶菓子が選ばれていると言っておりました。
 その旅館でも銘菓と言われる、茶菓子もあるのですが、それは仕入れ価格と販売価格の差が小さく、お土産として旅館の売店で買ってもらう場合、利益が少ないので、使わないと言っておりました。



 上記の事から考えると、全部が全部ではないでしょうが、旅館的にもメリットがあって、その中でもオススメしたいお菓子をお出ししているものと思います。


 ですので、美味しくて気に入れば問題はないのですが、お茶菓子で出されていたものだからと、購入するのはどうかな?と思います。
やっぱり、売店で試食等をして探すのが良いんじゃないかなと思っています。