トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

JRのグリーン車は実はかなりお得なんです。

 グリーン車のイメージって、高いとかあると思います。

 以前は自分もそうでした。



 でもね、一度利用してしまうと、乗車時間にもよるのですが、かなりの頻度で利用してます。


 下記の表を見て下さい。これは首都圏エリアのグリーン料金表です。

 事前料金車内料金
営業キロ平日ホリデー平日ホリデー
50キロまで7705701030830
51キロ以上98078012401040

 かなりの料金差があるのがわかりますよね。
 まずは平日とホリデーの料金差です。200円もホリデーの方が安いのです。

 また、事前と車内でも260円の差があります。事前と言ってもホーム内にあるグリーン車専用の券売機でSuica等の電子カードで購入するするだけですので、本当にギリギリで電車に飛び乗る以外は、利用しないのは本当に損だと思います。
 往復グリーン車を利用すれば、缶ビールの1本位は買えてしまう差額ですからね。

 もう一つ。料金表が51キロ以上でそれ以上が書いてないのです。なぜだと思います?
それは、それ以上の設定がないのです。すなわち51キロ以上の乗車はどこまで行っても同一料金なんですね。


 うまく利用すれば、昨日書きました「青春18きっぷ」と合わせて、ゆったりとリッチな気分で移動が出来ます。


 注意して欲しいのは、グリーンきっぷは駅から出ないでの乗り継ぎは可能なのですが、途中下車が出来ないのです。例えばとしてして、東京駅から東海道本線大船駅で、横須賀線に乗り換えて鎌倉駅に行く場合、東京駅から鎌倉駅まで通しで購入可能なのですが、大船駅でお昼ご飯を食べる為に改札の外に出てしまった場合は、その時点で無効になってしまいますので、2駅ではありますが大船駅から鎌倉駅までのグリーンきっぷを新たに購入しなければならないということです。改札内の蕎麦やラーメンを食べるのであれば問題ないです。



88_31.gif