トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

そのお土産大丈夫・・・(笑)?

 今日もお土産の話です。

 自分が子供の頃に、祖母がハワイに行ったことがありました。

 もちろん、今みたいに頻繁に海外なんて行ける時代ではなく、1ドルが固定相場で360円の時代の話です。



 その時に、妹に買ってきたのが、フラダンスをする女の子の人形です。イメージ的にはこんな感じのものでした。
imgrc0077822993.jpg 
 そして、足の裏を見たら刻印されていたのは「Made in JAPAN」の文字。何と日本製の人形を、わざわざ米国ハワイから買ってきてしまったのです。今では笑い話ですが、祖母は英語なんて判りませんし、ハワイらしいお人形として買ったのでしょうね。



 でも、これって笑い話じゃない場合も多々あるんですよ。

 皆さんは、お土産を買う時に箱の裏とかを見たことがありますか?販売元や製造元の住所が書かれているのですが、以前神奈川県横浜で見たお菓子の箱には商品名は横浜という文字が入っているのですが、製造元が埼玉県でした。



 まあ、お土産で表には「横浜」の文字が入っているので、良いといえば良いのですが、自分はあまりオススメしませんね。せっかくなら、地元の物をと思っているので。その土地ならではの物が自分は好きですし、オススメをしておりました。

 お菓子も結構あるのですが、漬物でも同じようなのを見ましたね。





もし良かったらポチッとお願いします。
88_31.gif