トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

困ってしまう、依頼。

 時々あったのですが、「どこでもいいんだけど、どこか良いところない?」とご依頼される方がいらっしゃるんです。

 このご依頼、自分は本当に苦手でした。

 
 うまく、お客様のニーズにはまってくれれば良いのですが、そうも行かない時もあるのです。


 何故かって?




 お客様が何を求めているのかがわからないと、「良いところ」がわからないのです。

 自分の友人にもいるのですが、魚介類がほぼ食べれない人。肉が食べれない人・・・。
 いくら、自分が気に入っているからと言っても、魚介類の食べれないお客様に海辺の旅館をご案内しても、帰って来てから「食べるものがなかった・・・。」というクレームを受けてしまいますし、彼女とゆっくり温泉でもと思っているお客様に、大型の団体客が多い旅館をご案内しても「団体が多くてうるさかった。」とクレームの入る場合も有ります。

 極力、詳しい話を聞くようにはしましたが、お客様も話しにくい部分もあるでしょうから、教えてくれない部分もあるのです。


 ですので、ある程度旅行の目的を考えて、明示した方が良いと思います。

 例えば、魚介類が食べれなくて、彼女とゆっくりだったらこんな風に言っていただけると助かります。「魚は苦手なので、魚がメインでなくて、静かでゆっくり出来るところ、出来たら露天風呂があるところが良い。」「車で行くので、距離的には片道2〜3時間で行けるところ」などとお話出来る部分と、出来ない部分はざっくりでも良いので求めるニーズを教えて下さい。

 そうすれば、ご希望日程で、予約の取れる旅館を何軒かピックアップします。


 あともう一つ。


 安い旅館とか中くらいの旅館とかいうのも困ってしまいます。
 お一人お一人、安いというの金額的価値がどれくらいなのかが判らないのです。宿泊代の予算はこれくらいとか、総額でこのくらいとか言っていただけるとチョイスしやすいです。