トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

ご挨拶

 本日より、ブログを開設いたします。
 自分は、若かりし頃に旅行会社に勤務しておりました。
 日本国内ばかりでしたが、全国を旅してきました。
 旅行業界を離れてから、その当時は当たり前だったことが、色々と目についたり気になったりするのです。
 旅行業界自体も、対面販売が中心だったものが、インターネットの普及により、インターネット上での販売が中心となっております。これは個人旅行では確実にそうなっております。
 実際に、自分自身で旅行をする時は、インターネット上で手配をすることがほとんどです。
 また、以前ではなかった格安航空会社が出現したり、今ほどはメジャーでなかった深夜高速バス網が全国に発達したりしています。
 自分は国内旅行業務取扱主任者(現在は国内旅行取扱管理者という名称に変わっております。)という資格を持っております。この資格は旅行業務を行う上で、最低でも1名は各営業所に配置しなければいけない資格です。難しい説明は割愛しますが、旅行会社において、統括的な業務管理を行う為の国家資格なのです。
 毎日、少しづつ参考になる国内旅行情報を発信していきます。






よろしければ、ポチっと願います。
88_31.gif