トラベルアドバイザー HAJIME

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

世界の飛行機の時刻表

 前回も時刻表の話でしたが、今日も時刻表の話です。

 時刻表って、日本だけでなく世界中にもちろんあるのですが、定期航空の時刻表というものも、イギリスで発行されているのです。

 ABCという名称で、世界中の定期航空の時間が載っています。

 実際に目にする機会はあんまり無いかと思います。自分も旅行専門学校時代に授業で使ったくらいです。

 これも、インターネットで検索すれば、全て検索出来てしまうので、今でも旅行業界で利用されているのはわかりませんが、初めてこのABCを見た時に、全て英語だし、まるっきり何を書いてあるのかが、わかりませんでした。
 旅行業界では、後日書きますが地名や空港をスリーレターコードと言って、アルファベット3文字で表すのです。例えばTYOとか、HND、NRTなどですね。航空会社も3文字で表す場合と2文字で表す場合もあります。ANAとかNHですね。
 上記の、答えはTYO(東京)、HND羽田空港)、NRT(成田空港)、ANA及びNH(全日本空輸)です。
 英文の上に、そんなコードが満載で書かれているので、それがわからないとまるっきり理解出来ないんです。


f:id:hajime0312:20190324234625j:plain




にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村